よくある質問
農林年金給付の概要
特例年金の税金
特例老齢農林年金には税金がかかりますか。
特例老齢農林年金は、所得税法で「雑所得」とされているため、年金の支給額から所得税を源泉徴収することになっています。
なお、障害または死亡を事由とする給付は、非課税となります。
源泉徴収票はいつ送られてきますか。
源泉徴収票は、決定の都度送付します。
もし、再発行を依頼する場合は、農林年金・給付課(電話03-6260-7809)までご連絡ください。
源泉徴収票に記載された「支払金額」と口座に振り込まれた額が一致していません。どうしてですか。
源泉徴収票の「支払金額」は税込み額ですので、年金から所得税が源泉徴収されている方は、口座に振り込まれた額と一致しない場合があります。
確定申告は必要なのでしょうか。
次の①の方で②に該当する方は、所得税の確定申告(提出・納税)が不要です。
①公的年金等の収入金額の合計が、400万円以下
②公的年金等にかかる雑所得以外の所得金額が、20万円以下
但し、雑損控除や医療費控除、生命保険料控除、地震保険料控除、寄附金控除などから所得税の還付を受けられる方や、確定申告を提出することが要件とされている特例(株式等の損失の翌年以降への繰り越しなど)を受けられる方は、確定申告書の提出が必要です。
扶養親族等申告書について。