農林年金のプロフィール

事業概要・現況 農林年金の対象団体

運営組織
事務組織 アクセス    

事務局
  農林年金では、農林漁業団体等からお預かりする特例業務負担金の収納や積立金の管理・運用、特例年金の給付、団体、受給者の皆さんへの相談対応等の業務を行っています。事務組織については以下のとおりです。
 
 
部  署
主な業務
企 画 部 企 画 課
事業計画、法令、対象団体連絡協調、広報
数理統計課 財政計算、収支見通し計算、統計調査
総 務 部
総 務 課 予算管理、行政庁対応、庶務
人 事 課 人事・給与管理
財 務 部
資 金 課 資金計画、積立金の管理・運用
経 理 課 会計、出納、決算、契約
年金業務部 管理徴収課 特例業務負担金の徴収、加入期間の確認・証明
年金決定課 給付請求の審査・決定、年金額の改定
年金支給課 給付金の支給・調整、所得税・地方税の徴収
事務システム部 システム企画課 電子計算システムの企画、設計、運用
システム管理課 電子計算機の管理・運用
相談センター 年金相談、団体事務指導
監 理 班 内部考査、監事監査、審査会対応