のうりんねんきんQ&A
マーク 特例年金の給付 マーク 特例年金の請求と受取り

マーク

受給者の届出
マーク 年金の税金 マーク 団体の事務 マーク 特例業務負担金
マーク その他        

03hyo
Q3-1 身上報告書について
 
@  今年は身上報告書が送られてきていません。どうしてですか。
A  身上報告書が送られてきましたが、提出しないとどうなりますか。
Q3-2 住所が変わりました。届出は必要ですか。
Q3-3 氏名が変わりました。届出は必要ですか。
Q3-4 受給者が亡くなりました。届出は必要ですか。
Q3-5 年金証書を紛失しました。届出は必要ですか。
Q3-6 年金額改定通知書を紛失しました。どうすればよいですか。
Q3-7

扶養親族等申告書について

 
@  扶養親族等申告書(以下「申告書」といいます。)は何のために提出するのですか。
A  特例年金の受給者の申告書はいつ送られてくるのですか。
B  申告書を紛失しました。どうすればよいですか。
C  他に所得(給与所得、不動産所得等)があり、確定申告をしますが、申告書は提出したほうがよいですか。
D  配偶者や扶養親族がいません。申告書は提出する必要がありますか。
E  申告書を提出しないとどうなりますか。
F  申告書の提出期限を過ぎてしまいましたが、提出できますか。
G  申告書の「障害の区分」では、普通障害(または特別障害)に該当しますが、障害年金を請求できますか。